スポンサードリンク

2010年05月28日

携帯サイトを作ってみたら

誰でも携帯サイトが簡単につくれるこびっとを知る前、
ペラペラのペラサイトをある情報商材提供者の商材のマニュアル
どおりに作ってみました。

ふと気が付いたことなんですが、なんでこんなに軽いサイトなのに
すべて文字の大きさから色、デザイン(と言っても携帯なので
縦長のサイトしか作れない)まで、すべてHTMLの中に記述してある。

どうしてこんな面倒くさいことしてるんだろうと思いました。
パソコンのサイトではHTMLとデザインを決めるスタイルシートは
別々に記述するのが今は主流です。このやりかたは昔のサイト作り
のやりかたです。

で、いろいろ調べてみたんですが、基本的に携帯のサイトでは
スタイルシートは使えないということがわかったんですね。

でもこれもよくよく調べるとなんとドコモがダメだということらしいというのがわかりました。

携帯の市場では一番ユーザーの多いドコモが一番遅れている
ということだったんです。

この続きは次の記事で。

To be continued.


HTMLの知識がなくても携帯サイトが作れる
こびっとはこちらからダウンロードできます。
完全無料!
↓ ↓ ↓ ↓
こびっとの無料ダウンロードページ
こびっとダウンロードバナー

  
posted by アート at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アートさん、こんばんは。

いつも御世話になっています。

私もcssってよく知らなかったのですが、FOMAとソフトバンクがちょっとクセがあるみたいですね。

外部cssではダメのようです。

アバターテンプレート買ったら書いてあったので知っただけですけど、なるほどなぁ〜と思いました。

Posted by ももs at 2010年05月31日 23:39
ももsさん、こんにちは。

お世話になってます。

ご訪問ありがとうございます。

そうなんです、携帯(ドコモ)はスタイルシートがダメなんです。ただ、これも新しい機種ではOKのようです。

携帯では外部スタイルシートがダメってよく言いますが、私のAu携帯(結構古い機種)ではちゃんと表示されます。このあたり続きの記事で時間のあるときに詳しく書いてみますね。
Posted by アート at 2010年06月01日 11:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151310404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。