スポンサードリンク

2010年06月24日

携帯サイトを作ってみたらA

こんばんは〜 前の記事を書いて、続きを書くなんて言っておきながら、全然かけませんでした。IRCのチーム活動がいくつか重なっているので、サイト作成が結構大変です。

なかなか、ブログに記事も書けないので、圏外に落ちていたかと思いましたが、なんとか踏みとどまっていたようです。

それでやっと前回の続きなんですが、スタイルシートが使えないと言っても、使えないのではなくて、使ってもそのとおり表示されないということがわかりました。しかも、ダメなのはドコモの2009年の秋頃より前の機種がダメということです。

それ以降は外部スタイルシートを使ってもちゃんと意図したとおりのデザインで表示されるようです。ドコモの公式サイトからDLできる「i-mode HTML SimulatorU」というモバイルでどう見えるかと言うシミュレーターを使用して見ると、きちんと色や文字の大きさなども表現されています。Auはサイトを作るたびに自分の携帯で確かめていますが、外部スタイルシートを使った携帯サイトでもちゃんと表示されます。

では、ドコモの古い機種にはスタイルシートは全然使えないのかというと、使えないこともないんですね。ただ、この場合でも外部スタイルシートは使えません。まず、htmlではなく、xhtmlで作り、スタイルはソースの中に直接書き込んでいきます。でもこれってめんどくさいので、スタイルシートを使う意味がないような気がします。

posted by アート at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アートさん、こんばんは。

アバターテンプレート使用からの情報ですが、スタイルシートはインラインスタイルにするとどのキャリアでもいけるみたいですよ。

とりあえず、その教えに従ってインラインスタイルで手打ちしています。
Posted by ももs at 2010年07月09日 00:10
ももsさん、こんばんは。

訪問ありがとうございます。

そうなんですよね、この記事にも書いてますが、xhtmlでインラインスタイルにすれば、ドコモの古い機種でも、ちゃんと反映されるんですけど、それだとcssを使う意味がなくなっちゃうんですよね。サイトの作成がとても手間がかかってしまいます。外部スタイルシートにすれば、ちょっとだけいじれば、どのページも反映されるでしょ。ですから私の場合はドコモの古い機種は無視(~o~)してるんです。

若い人で携帯サイトから買い物をしたり、何かに申し込みをしたりするユーザーは多分(憶測の域を出ませんが)新しい機種を使っている人が多いような気がするからです。

と言っても一応ドコモの古い機種で見て若干デザインがくずれても、おかしくないようなサイト作りにしています。携帯なのでPCのような凝ったデザインはできないので、デザインなしでもテキストで伝わるようなサイトにしています。



Posted by アート at 2010年07月09日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

